就労準備型とはその名の通り、将来の「働く」を見据えた支援を行う放課後等デイサービスになります。
故に通常の放課後等デイサービスと違い、主な対象が「中学生・高校生」となり、当グループのサン・ワークも同じ年齢帯を想定しています。
そんな「特化型デイサービス」のサン・ワークが行うレッスンには非常にこだわりがあります。
それは・・・
リアルな職場環境を表現した活動
です!
例えば作業レッスン「ジョブスキルトレーニング(ジョブトレ)」では、各生徒に担当(業務上の役割)を設定します。
通常レッスンと違って始まりの合図やあいさつは無く、自身でレッスン前に社員証を着け、準備を終わらせ「タイムカード」の打刻を行います。
そして、時間になったら各自持ち場の作業に取り掛かります。
職場を想定したレッスンスペース内での挨拶も「お疲れ様です」に設定してあります。作業終了時も物品の返却を行い、掃除をして、最後にタイムカードの退勤の打刻を済ませレッスン終了となります。
このように如何に「リアルな職場環境」を表現できるかにこだわって日々の支援を提供しております。
先ほど取り上げたレッスンはジョブスキルトレーニングの1項目である「商品ピッキング」でのお話ですが、ジョブスキルトレーニングだけでも9項目あり、その他の実践レッスン、学習レッスンも多数御座います。
難しく思うかもしれませんが、各レッスンには1~5のレベルが用意されておりますので、最初のステップも安心して踏みやすくなっております。
今回は主に、サン・ワークで行われているレッスンについてご紹介させて頂きました。
次回はその他の活動についてもお話させて頂ければと思います。
0コメント